ブログアイコンを作成する4つのメリットと作り方【無料あり】

ブログアイコンを作成する4つのメリットと作り方【無料あり】Twitter
  • ブログのアイコンって作成した方が良い?
  • 絵とか書けないけど簡単な作り方ある?

こんな悩みを解消します。

 

結論、ブログアイコンは作成すべき

 

認知度が上がったり記事も読みやすくなりますし、簡単にアイコンは作成することが可能。

 

そこで今回は「ブログアイコンを作成するメリット」に加え、「ブログアイコンを作成する方法(無料あり)」を紹介します。

本記事を参考にすると、ブログアイコンの有用性とその作り方が理解できます。

 

記事の内容

  • ブログアイコン作成4つのメリット
  • ブログアイコンの例
  • ブログアイコンの作り方
ガオ
ガオ

先にネタバレすると、多くの方は「ココナラ」でアイコンを作成してもらうことが多いです!

 

料金は「500~2,000円」程度で多くの絵師さんがいますよ!

coconala.com

スポンサーリンク

ブログアイコンを作成する4つのメリット

ブログアイコンを作成する4つのメリット

ブログでアイコンを作成するメリットは下記の4つ。

  1. 認知度が上がる
  2. 記事が読みやすくなる
  3. ブランディングができる
  4. SNSとの連携が取りやすい

 

順に解説します。

 

認知度が上がる

アイコンの大きなメリットの1つとして認知度の向上。

心理学の世界では「メラビアンの法則(視覚情報からの影響力が55%を占める)」と言われ、視覚情報が非常に重要視されます。

 

これと同じでアイコンや記事内の画像により印象付けが可能ですし、アイコンが設定されていればリピートした読者さんは「あ、この人の記事前も見たな」と認知してもらえます。

 

記事が読みやすくなる

またアイコンで吹き出しを作ることで、記事も読みやすくなります。

一番、簡単な方法は吹き出しで疑問提起をして、それに対し回答する形式。

 

すると、読者と吹き出しの思考が重なり、より記事に引き込むことができます。

 

ブランディングができる

アイコンがあることで記事を2回目に読むと「あ、この人か」となるので、その時点で読者の認識は「誰かの記事」ではなく、「あなたの記事」になります。

 

すると「この人はブログの情報が豊富だから、次からこの人の記事を読むか」となり、指名検索に繋がることも。

アイコンが特徴となり、あなたの記事に付加価値を付けることができます。

 

カラーブランディングも

【カラーブランディング】

僕は『青』にしています。持たれやすいイメージとして、『冷静・論理的・スマート・爽やか・天才』あたり。

なので、そこに準じたブランディングを5ヶ月間ずっとやっています。

逆に、僕が情熱的なツイートをするならカラーは『赤』にすべき。

細かいけど結構大切

 

このようにアイコンの背景などを活用し、読者の抱く無意識化のイメージに影響を与えることが可能です。

 

関連記事 ブログ指名検索とは?増やす3つの方法とその効果を解説【SEO対策】

関連記事 ブログをブランディングする方法【3つの手順で解説+お手本あり】

 

SNSとの連携が取りやすい

アイコンを作成するとTwitterやInstagramなどSNSのアイコンとしても使用でき、ブログとの連携がより密になります。

 

私は「ブログ×Twitter」でブログを運営することで、初月からpv数を稼ぎ、5ヵ月後にはフォロワー数が1万人を突破しています。

 

SEOの一環でサイテーションというものがあり、ブログとSNSを掛け合わせるのは非常に相性が良いので、よっぽどの理由がなければ連携した方がメリットが大きいですよ。

 

関連記事 サイテーションとは?SEO効果はある?【獲得のためにすべき3つの事】

 

ブログアイコンの例

ブログアイコンの例
では、実際にどのようなアイコンが使われているのか例を挙げますね。

  • 人のアイコン
  • 実写のアイコン
  • キャラのアイコン

 

項目ごとに紹介します(了承は頂いています)。

 

人のアイコン

けいさん

けいさん(@himarin_mi

みとななさん

みとななさん(@mitonana3107

たなちゅーさん

たなちゅーさん(@tanachu_pp

さりなさん

さりなさん(@sarinaashapi

まさむらいさん

まさむらいさん(@masamurai2019

めちゃんさん

めちゃんさん(@happy_mechan

あやかさん

あやかさん(@ayakyamaru

ぽんちゃさん

ぽんちゃさん(@ponchalism

ぽけこさん

ぽけこさん(@pokekoblog

 

実写のアイコン

オノデラさん

オノデラさん(@onodera_pro

カナミさん

カナミさん(@kanaaamiii

あきしゅんさん

あきしゅんさん(@Dreamer_akishun

ゆりっこさん

ゆりっこさん(@yuricco_style

ゆみねこさん

ゆみねこさん(@yumineko_pgm

 

キャラのアイコン

ぺぺさん

ぺぺさん(@pepe2blog

ぜるくんさん

ゼルさん(@zeru_aifm

しろいぬさん

しろいぬさん(@shiroinublog

ティンクさん

ティンクさん(@___studywithme

ウルフさん

ウルフさん(@tuberista

 

ブログアイコンの作り方【無料あり】

ブログアイコンの作り方【無料あり】

ブログのアイコンの作り方は大きく分けて下記の4つ。

  1. 自分で書く
  2. フリー素材を使う
  3. アイコンメーカ―を使う
  4. 絵師さんに書いてもらう

 

順に解説します。

 

自分で書く

これはそのままですが、自分でアイコンを作成する方法

ただ、ほとんどの方には難しいと思いますので、ここでは割愛させて頂きます。

 

フリー素材を使う

これはフリー素材をアイコンに適用する作り方

 

両方とも無料ですが、全くと言っても良いほど個性が出ないです。なので、1つの作成方法ではありますが、おすすめはしません。

 

アイコンメーカ―を使う

これはアイコンを作成できるアプリやツールのこと。

 

3つとも無料で、SNS上でも多くの方に利用されている人気アイコンメーカーです。

 

ただ、1つ注意点として無料が故に、多くの人が使用するので被る可能性も。被らずともタッチが同じなので、被っているイメージが持たれやすいデメリットもあります。

 

絵師さんに書いてもらう

これは絵師さんにアイコンを書いてもらう作成方法。

最初にネタバレしましたが、「ココナラ」というサービスがおすすめ。

 

安いとワンコインで書いてもらうことも可能ですし、1回の発注で表情ごとにアイコンを作成してもらうことも可能

  1. 無料で会員登録
  2. デザイナーを探す
  3. 見積もり依頼を出す
  4. 購入手続きを踏む
  5. ラフ画の確認する
  6. ラフ画の訂正があればする
  7. 本アイコンを作成してもらう
  8. 画像が納品され完了

 

大まかに説明すると、取引はこんなプロセスで進みます。

 

一番、個性も出ますしコストも低いので、「ココナラ」がイチオシですね(デザイナーさんが非常に多いので、登録して探してみましょう)。

 

coconala.com

ブログアイコンを作成する4つのメリットと簡単な作り方:まとめ

ブログアイコンを作成する4つのメリットと簡単な作り方:まとめ

【ブログアイコン作成のメリット】

  1. 認知度が上がる
  2. 記事が読みやすくなる
  3. ブランディングができる
  4. SNSとの連携が取りやすい

 

アイコン作成は非常に簡単で、一度作ればメリットをずっと享受できますので、まだの方は早めに作成することをおすすめします。

 

選択肢があって迷っている方は、「ココナラ」に登録して気に入るデザイナーさんを探してみましょう。

 

coconala.com

 

トップへ戻る☝

 

人気記事 WordPress(ワードプレス)ブログおすすめのテーマ7選【機能を比較】

人気記事 検索順位チェックツールGRCの評判・評価は?メリット・デメリットを解説

 

テーマならAFFINGER
AFFINGER

Wordpressテーマで悩んでいるなら、AFFINGERをオススメします。

料金は「14,800円」の1回買い切りで、AFFINGERに変更してからpv数が増えた人が続出するほどの優秀なテーマ。

今なら「詳細ページ」から購入すると限定特典が付きますので、ぜひご活用下さい。

>>AFFINGERのメリット・デメリット

コメント

プロフィール

ガオの顔

ガオ
現在21歳。ブログ開始5ヵ月で新卒の平均給料を達成。当サイト『ガオのノート』ではブログにおける有益かつ再現性の高い情報を発信しています。

【 実績 】

  • 3ヵ月で14万pv
  • 5ヵ月で収益20万
  • 書籍出版の依頼獲得
  • 5ヵ月でフォロワー数1万人
  • 大手企業より取材依頼を獲得
  • 企業コンサルタント依頼獲得

>>取材依頼等はこちら

>>ライティング依頼はこちら

 

お問い合わせ

お問い合わせは下記に必要事項を記入し送信してください。

タイトルとURLをコピーしました